TECHSCORE BLOG

クラウドCRMを提供するシナジーマーケティングのエンジニアブログです。

ソフトウェアパッケージ脆弱性対応の進め方

安心してサービスを利用していただくためには、日々公開されるソフトウェアパッケージの脆弱性に対応することが不可欠です。 今回は所属チームでどのような運用を行っているか、一例を挙げてみたいと思います。

お客様のために、いいものを作りたい。エンジニアがプロダクト愛を語ってみた

「Synergy!」の作り手であるエンジニアとプロダクト企画担当、そして製品を世に伝えるマーケティング担当が、プロダクトについて語る座談会の様子を公開しました。

AWS Summit 2022に登壇しました

日本最大のAWS イベント、AWS Summitにシナジーマーケティングが登壇しました!今回はセッション収録の裏側などをお知らせします。

コードレビューのすすめ

当社が提供しているSynergy!(顧客管理・CRMシステム)のフロントエンドエンジニアを担当しています。本記事ではチームで実施しているコードレビューについて紹介します。

私が問題解決で意識していること

サービスを運用していると様々な障害や未知の問題に遭遇します。 数々の問題を解決してきたエンジニアが問題に取り組む際に意識していることを紹介します。

AWS 忘れがちなセキュリティ設定3選

AWS環境を構築する際、セキュアに保つためにAWS SecurityHubの『AWSの基本的なセキュリティのベストプラクティスコントロール』を活用しました。実際に運用して検出が多かったコントロール項目3選を紹介します。

React18であらためてuseEffectを考えてみる

バックエンドエンジニアですが、昨年よりReactを触りはじめました。React18を使ってみたところ、想像よりも変更点が多かったです。今回は変更点の一部を紹介します。

AWS Step Functionsレシピ集

私のチームではデータパイプラインをAWS Step FunctionsとAWS Lambdaを活用して安価に運用しています。本記事ではAWS Step Functionsを使いこなすための基礎知識と頻出パターンをご紹介します。

プロダクト開発におけるプロジェクトマネジメント

当社のプロダクト開発の進め方について、これまで取り組んできたことを紹介します。

Synergy!のシステム障害における情報共有の改善プロジェクト

当社が提供しているクラウドサービスのSynergy!にシステム障害が発生すると、お客様から様々なお問い合わせをいただきます。 それらに正確かつ迅速に回答すべく、障害発生中の情報共有における課題改善に取り組んでいます。

新人エンジニアに伝えたいこと - エンジニアリングを楽しむための3つのコツ -

今年もシナジーマーケティングは新人エンジニアを迎えました。彼らに期待することを、CTO馬場がつづります。

社内でデータ分析基盤の勉強会を開いています

この記事では、当社内で実施している技術勉強会について紹介します。

2021年度の新卒エンジニア向け技術研修を紹介します

シナジーマーケティングでは2015年からエンジニアの新卒採用をしています。 当社では毎年、エンジニア全員で試行錯誤しながら新卒エンジニアの育成をしています。 この記事では、新卒エンジニア向け技術研修の中から講義の内容についてご紹介します。

CTOが振り返るシナジーマーケティングの2021年

去年はいろいろはじめたもののまだまだ目に見えるものがなかったのですが、今年は変化の手触り(もふもふ?ごつごつ?)を感じられるよい年になりました。今年もシナジーマーケティングのエンジニアリングを振り返ります。

エンジニアリングマネージャーが新規事業開発にチャレンジして得た気づきと学び

エンジニアリングマネージャーが初めてプロダクトオーナーとして新規事業開発をすることになった経緯や取り組んだプロセス、チャレンジして得た気づきと学びについて紹介します。

お世話になっているOSS開発者のスポンサーになりました

2021年8月からシナジーマーケティングではOSS開発者、組織への寄付を始めました。この記事では寄付をする(スポンサーになる)までの経緯と活動を紹介します。

先輩たちを目標に邁進中。新卒2年目エンジニア、同期5人でこれまでの1年半を振り返る

2020年4月シナジーマーケティングに新卒入社したエンジニアたちが、この1年半で経験したこと、目標にしている先輩のこと、これからやってみたいことなどを同期5人で語ります。

6年目エンジニアが初めて開発リーダーとして新サービスを立ち上げた話

2021/7/1に、シナジーマーケティング初のtoC向け事業サービス「en-chant(エンチャント)」をリリースしました。 開発リーダーとして参加した6年目エンジニアが、感じたこと、気づいたことについて書いていきます。

副業のハードルがぐっと下がる、グループ会社のスペースエンジンで副業をはじめました

2020年11月から株式会社スペースエンジンで副業をしています。この記事では、副業を始めたきっかけやそこで得た気付きを紹介します。

シナジーマーケティング エンジニア大調査2021

エンジニアたちの経歴、仕事の進め方やこだわり、さらにはプライベートのことまで、「シナジーマーケティングのエンジニアってこんな感じ」をまるっと紹介します。

開発リーダーとしてチームビルディングのためにやったことを振り返る

フロントエンドエンジニアの田中です。 2月にリリースしたSynergy!フォーム機能β版のチームリーダーを任されました。 リーダーという役割は初ということもあり悪戦苦闘した日々を振り返りたいと思います。

TECHSCORE BLOGをリニューアルして1年の振り返り

TECHSCORE BLOGをリニューアルして1年が経ちました。1年間の活動を振り返り、特にやってきたこと・良かったことについて紹介します。

出社不要!? 検証機をリモート化してストレスフリーに

シナジーマーケティングでは検証の目的でスマホの実機を複数台所有しています。 コロナ禍で社員がリモート勤務になったので、スマホにもリモート勤務をしてもらうことにしました。 この記事では、スマホ検証機リモート化の検討から導入までを紹介します。

株式会社イルグルム様との企業間エンジニア交換留学に行ってきました

企業間エンジニア交換留学としてシナジーマーケティングから株式会社イルグルム様に留学してきました。 この記事では、留学の経緯や内容、そこで得た気付きを紹介します。

データサイエンス分科会活動共有会🔬を開催しました

シナジーマーケティング CTO の馬場です。2020年の年末、社内向けにデータサイエンス分科会の活動共有会を開催しました。

「インセプションデッキを1日で仕上げる」に取り組んだ話

2021年1月、シナジーマーケティングが提供する Synergy! の新オプションとして画像投稿機能をリリースしました!この記事ではインセプションデッキを使った開発の立ち上げについて紹介します。

AWS ソリューションアーキテクト – アソシエイトへの道

プラットフォームエンジニアの山口が、AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト取得までの学習過程を紹介します。

CTOになってはじめての1年を振り返る

2020年1月にCTOに就任した馬場が、この1年取り組んだこと、感じたことなどを徒然なるままに綴ります。(CTOA Advent Calendar11日目)

giftee for Business 連携機能をリリースしました

2020年11月、シナジーマーケティングが提供するSynergy!の新機能としてgiftee for Business連携機能をリリースしました。この記事では機能の説明と開発時の苦労した点や工夫した点などについてお話しします。

2020年度夏の技術系インターンシップを開催しました

8月下旬から9月上旬にかけて、技術系学生を対象としたインターンシップを実施しました。 当社のサービスである Synergy! の API 機能を利用して、データの可視化やメール配信機能を実装したアプリケーションを作成する体験をしてもらいました。