TECHSCORE BLOG

クラウドCRMを提供するシナジーマーケティングのエンジニアブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

運用保守体制の再構築で、Synergy! をレジリエントなサービスに進化させた話

今期1年間をかけてシナジーマーケティングが取り組んだSynergy!運用保守体制の再構築についてお話しします。

Snowflake プラン選定やランニングコスト見積もり方法

これを読めば Snowflake のプラン選定やランニングコストの見積もりが作成できます。 Snowflake の費用感が分かり、社内検討が進みます。

CRM SaaS、Synergy! の2年半のモダナイズのとりくみ(とこれから)

2020年にスタートしたSynergy!のモダナイズプロジェクトNEWTが2022年8月に完了しました。およそ2年半のプロジェクトをプロジェクトマネージャーと振り返ります。

Data Polaris Bootcamp 参加報告

「Data Polaris Bootcamp」というSnowflakeを学ぶ企画に参加しました。この記事では、企画の概要を紹介するとともに、参加して得られた知見、感想について書き留めます。

Property Based Testing

意外と知られていない Property Based Testing というテスト手法を紹介します。

xargsでお手軽分割処理

日々の業務で利用しているコマンドの中で、xargsコマンドはちょっと面倒な処理をワンライナーで書けるようになるとても便利なコマンドです。 この記事ではxargsコマンドの使い方について紹介します。

シフトレフトテスト成功の鍵とは

Synergy!はローンチから17年経ちますが、新しいアーキテクチャも取り入れています。 それにより、開発手法も変化しました。 この変化にQAチームもついていけるように、試行錯誤しながら進んできた過程をご紹介します。

SimpleDateFormat と DateTimeFormatter どっちを使ったら良い?

SimpleDateFormat と DateTimeFormatter どっちを使ったら良い? 検証するためコードを Pure Java で実装してみました。

度重なる罠にはまって泣いた話 -AWS編-

AWSの個人学習を始めた頃の痛い失敗談をお話します。

k6 のすすめ

使い勝手の良い負荷テストツールである k6 について紹介します。

「それは誰?」で事実と主観をもう一歩分解する方法

「事実」と「主観」に分解するという観点はご存知の方も多いですが、1on1などで話を聞くともう少し分解して考えた方が良いと思うことがあります。今回は「事実」と「主観」をもう一歩分解するために考えていることをご紹介します。

PostgreSQL のウィンドウ関数の使い方

PostgreSQL のウィンドウ関数の使い方をまとめてみました。

OSS(オープンソースソフトウェア) にプルリクエストを出してみよう

開発で OSS を利用していて痒いところに手が届かずに困ることがあるかと思います。 この記事は、私が実際 OSS を利用していて困った時にプルリクエストを出してマージされたときのお話です。

大事な大事な問い合わせ調査

普段、何気なく行っている問い合わせの調査についてまとめてみました。

MVP開発施策としてSMS配信を機能搭載できないか検討してみた

当社でのMVP(Minimum Viable Product)開発でSMS配信の機能化にトライしたことについて紹介します。

YAMLの差分が確認しやすいdyffの紹介

YAMLの比較内容をわかりやすく確認できるdyffを紹介します。

福岡に移住して3ヶ月が過ぎました

2022年6月、10年ほど住んでいた大阪府を離れて福岡市に移住しました。移住のきっかけやその後の生活について記します。

スマホ用Webアプリのユーザビリティテストをリモートでやってみた

広く知られ用いられているユーザビリティテストをリモートで実施した時の具体的な方法や課題を書いています。

psqlをカスタマイズして面倒を減らそう

シャーディングされたデータベースをpsqlで管理するための工夫をご紹介します

CronJobを100個作って得た設定の定石3選 + 01日深夜に月次バッチを起動させるTips

crontab起動のバッチプログラム100個以上をCronJobに移行しました。その中で得た知見をご紹介します。

Salesforceを「ノーコード」で使いたおそう

Salesforceは標準機能で構築すべし!「ノーコード」でリードのマージ作業を自動化した事例をもとに「フロー」機能のご紹介をします。

AWS Step Functions における Fan-out / Fan-in パターン

以前の記事ではAWS Step Functionsの基礎知識と頻出パターンをご紹介しました。本記事では追加のパターンとして、不特定多数のTaskを起動し、その結果を集約する方法を説明します。

アンケート活用によるプロダクトフィードバック収集

プロダクトと顧客の間を埋め、課題を解決するために、チームとしてどのような取り組みを実施したか。 プロダクトフィードバックループに関する話です。

ま、また釣りかよ !!

攻撃者の立場からフィッシングの手段について考察します。

PMMってなんだ!?PMM2年生の軌跡

当社でPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)という職種が定義されたのは、ここ2年のことです。 職種が定義されるまでの成り立ちを簡単に紹介します。

ソフトウェアパッケージ脆弱性対応の進め方

安心してサービスを利用していただくためには、日々公開されるソフトウェアパッケージの脆弱性に対応することが不可欠です。 今回は所属チームでどのような運用を行っているか、一例を挙げてみたいと思います。

お客様のために、いいものを作りたい。エンジニアがプロダクト愛を語ってみた

「Synergy!」の作り手であるエンジニアとプロダクト企画担当、そして製品を世に伝えるマーケティング担当が、プロダクトについて語る座談会の様子を公開しました。

AWS Summit 2022に登壇しました

日本最大のAWS イベント、AWS Summitにシナジーマーケティングが登壇しました!今回はセッション収録の裏側などをお知らせします。

コードレビューのすすめ

当社が提供しているSynergy!(顧客管理・CRMシステム)のフロントエンドエンジニアを担当しています。本記事ではチームで実施しているコードレビューについて紹介します。

私が問題解決で意識していること

サービスを運用していると様々な障害や未知の問題に遭遇します。 数々の問題を解決してきたエンジニアが問題に取り組む際に意識していることを紹介します。